旦那の禁煙奮闘記の様子です

私の父親の禁煙奮闘記です。

何かの役に立てばと思い投稿します。

f:id:kenzo_198x:20181018145304j:plain

禁煙外来で禁煙開始

私は前に禁煙外来で禁煙に挑戦しました。

このときはタバコの値段が上がったときです。

TVでも俳優さんが宣伝していました。

病院に行くと、吸いこんだ空気を吐き出してみて、専門の用紙が色が変わりました。

結構吸っていますねと。

そうです。もう50年くらい、1日1箱以上吸っていますと。

そこで先生はいろいろな方法があると。

その中で一番効くのが飲み薬だと。

この薬は脳にもうすいたくないというような指令を出す薬なのだと。

約70%くらいの人が成功していますよと。

ただこの薬は副作用があるのですと。

それは飲んだ後に吐き気が出てくるのだと。

そのため吐き気が出ないような薬も一緒に出しますよと。

最初は何も分からなかったので、先生の言うとおりに進みました。

最初の薬は弱い薬で今までと同じように1週間吸っていていいと。

その後はちょっと強い薬で、ここから禁煙です。

さあやるのだと思いました。

しかしやはり後で吐き気がきましたね。

そのように言われていたので、多少は吐きました。

そのような日々を過ごしていました。

ある知り合いは吐いたもので寝具を1式駄目に下とか。

これも結構大変だと思いました。

それでも先生に言われていた数か月が過ぎました。

やっとやり遂げたのだと思いました。

そこでここでタバコを吸ったらどうなるのだろうと思いました。

そこで一服です。

タバコを最初に吸ったような気分で、ゲホゲホしていました。

またすごい苦かかったです。

それから数日後、もう前と同じようにタバコを吸っていました。

禁煙失敗からどうやって成功したのか

結果は失敗でした。

この薬は結構高くて、健康保険も1年に1回しか効かないのだと。

その後数回挑戦しました。

ことごとく皆ダメでした。

私にはこの禁煙薬は合わないのだと思いました。

その後数年たって母親を支えた時に2人一緒に倒れてしまいました。

私は腰の圧迫骨折。

これでほとんどうなって寝ているだけです。

食欲もなく、タバコを吸うどころでもありません。

その間にカミさんがタバコを閉まってしまいました。

いつのまにか1か月が過ぎました。

その間禁煙です。

その時気が付いたのですが、もしかしたらこのまま禁煙できるかもと。

こんどは薬を使わず気力のみです。

災い転じて福となすです。

しかしよく食後にタバコをおいしそうに吸っている夢を見ました。

気が付くと夢でした。

その後禁煙はもう10か月続いています。

このまま気力で続けて行けれると思っています。

カミさんが一番喜んでいます。

私はよく散歩に行くのですが、公園のベンチでおじいさんが時折タバコを吸っています。

その副流煙がこちらに漂ってきます。

昔は私もあのように吸っていたなと。

今はもうそのにおいだけでだめです。

公園の隅に逃げていきます。

今はのど飴と禁煙パイポでがんばっています。